7/17 西野亮廣氏講演会@京都外大 活動ブログ

7/17 西野亮廣氏講演会@京都外大の活動ブログです。この講演会はクラウドファンディング ・peatixを学生が運営し、学びの一環として活動していくことを目的としています。興味のある方は是非ブログの閲覧やクラウドファンディング 、peatixの方もご覧ください。

なぜ、京都外大で西野亮廣さんの講演会を開催するのか?

みなさん、こんにちは。

京都外国語大学で教員をしている村上正行 (twitter@munyon74 )です。

今回、2018年7月17日(火)に、京都外国語大学西野亮廣さんの講演会を開催することになりました。

nisinoakihirokouenkai.hatenablog.com

その経緯を説明したいと思います。

私は、京都外大で「情報社会論」「ネットジャーナリズム論」といった授業を担当しているのですが、その中でクラウドファンディングの説明をすることがあり、その中で西野さんの活動も紹介してきました。

私自身、西野さんの本やブログを読み、戦略的な考え方はもちろん、行動力のすごさに驚き、共感し、学んできました。がもよんで開催されたプペル展にもいったことがあります。

munyon74.hatenablog.jp

現代社会において、さまざまなコンテンツが無料で提供されるようになり、どのようにマネタイズするのか(どうやってお金を獲得すればいいのか)、とても難しくなっています。私の授業でも頑張って説明はしていますが、この点をどうやって教えていけばいいのか、ということが日々の悩みです。

そのような中、2017年6月にCAMPFIREで西野さんが講演会の権利を販売されることを知りました。

 

camp-fire.jp

この案内を見て、

京都外大生に西野さんの話を聞いて、学んでもらいたい

・それだけではなく、学生に講演会の企画・運営を体感してもらいたい

京都外大生だけではなく、京都や関西の人にも西野さんの話を聞いてもらいたい

と思い、権利を自腹で購入しました。

「情報社会論」では、2010年から授業中にtwitterを使って学生の意見を収集してやりとりをしているのですが、これも私の説明だけではなく、twitterSNSを体験しながら学んでほしい、という狙いによるものです。

togetter.com

今回、私の授業の受講生を中心とした有志の学生と、横山卓哉先生の「メディアの現在Ⅰ」の受講生で企画・運営をしています。まだまだ不十分なところがありますが、西野さんや参加者に満足してもらえるよう、講演会の成功に向けて行動していきたいと思います。

その中でのさまざまな経験を通して学ぶことが、学生たちにとっての実践的な知になると考えています。例えば、チケットの販売にCAMPFIREとpeatixを使っているのは、運営側を体験してもらいたいということが目的です。

みなさんと西野さんの講演を聞いて一緒に学び、今後の行動につなげていきたいと考えています。

・行動してみたいけど、なかなかきっかけがない

・社会に出て「もう1回学んでみたいな」と思ったことがある

現代社会におけるコンテンツやお金の流れがどうなっているのか、を知りたい

・今の学生がどんな雰囲気なのか、知りたい

といった方々に参加いただければ、と思っています。

みなさま、7/17の西野亮廣講演会@京都外国語大学にぜひご参加ください!

 

【チケット販売】

〜 CAMPFIRE(クラウドファンディング)  SS席 4000円、S席 3000円 ~ 

https://camp-fire.jp/projects/view/82139

camp-fire.jp

 

〜 Peatix B席 2000円〜

http://kufs-nishino.peatix.com

kufs-nishino.peatix.com